Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

PlayStation 5の技術的な詳細が明らかに

f:id:doskokimeil127-dosd:20200317223501p:plain

錦です。

Sonyは、PlayStation 5の詳細を明らかにしました。

SSDは、PS4のHDDに比べて100倍の速度になったとのことで、速度は5.5GB/sとなっています。カスタムコントローラを搭載しており、CPUとの接続にはPCIe 4.0が利用されています。SSDから非圧縮の状態でロードすることも可能とのこと。

GPUは36CUになっており、クロックは最大2.23GHzになっています。RDNA 2アーキテクチャで、レイトレーシングにも対応します。CPUは8コアになっており、クロックは最大3.5GHzになっています。

オーディオについてもとても力が注がれており、オーディオをHRTFという方式でマッピングし、良質なサラウンドの体験ができるようになっているとのこと。音を聞くデバイスに関わらず、どんなものでも3Dに音がきこえるようになっているとのことです。


全体的には、開発者向けのイベントのため、開発者向けの情報が多い感じでした。割と面白い情報もありましたが、GPUのクロックが2GHzを超えるというのもなかなか・・・・。詳しいことはまた分かり次第お伝えします。