Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

iOS 13.4.5から未発表の仕様を持つデバイスが発見 iPhone 9か? CarKeyに関わる情報も

錦です。

昨日リリースされたiOS 13.4.5 Betaですが、9to5Macによるとその中にiPhone 9の情報が含まれていることがわかりました。

iOS 13.4.5には、CarKeyの追加の情報が含まれています。CarKeyは、Appleが開発しているiPhoneを自動車のキーにできる機能です。

CarKeyはその存在が明らかになったいるだけで、実態はよくわかっていませんでしたが、このベータからは、その一部仕様がわかりました。

その仕様というのが今回の鍵になります。

CarKeyはiPhone XR以降に搭載される「エクスプレスカード」と共通の仕様を持つことが判明しました。エクスプレスカードは、電池が切れても一定時間Suicaなどが利用出来るという機能で、予備バッテリーを搭載しているiPhoneで利用できます。YouTubeチャンネルのAppleが大好きなんだよさんによる検証では電池が切れてから大体5時間半くらい利用出来るようです。

共通の仕様というのが、電池が切れても一定時間は利用出来るというもので、CarKeyでもバッテリーが切れたあと、数時間は利用出来るみたいです。

予備バッテリーは、現状iPhone XR/XSシリーズ/11シリーズにしか搭載されていません。これらのモデルは全てホームボタン(TouchID)を搭載しないFaceIDモデルです。

しかし、iOS 13.4.5 Betaから発見されたのはTouchIDかつこのエクスプレスカードに対応しているモデル。これまでのどのモデルにも対応しないものです。

そして、予備バッテリー機能がないモデルでは、どうやらCarKeyは対応せず、iPhone 8以前のデバイスではCarKeyを利用できないようです。


iPhone 9はまもなく登場とみられています。