Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Sony、PlayStation 5の新しいコントローラ DualSenseを発表

f:id:doskokimeil127-dosd:20200408133654p:plain

錦です。

Sony Interactive Entertainment(SIE)は、次世代ゲームコンソール PlayStation 5向けのワイヤレスコントローラ「DualSense」を発表しました。

DualSenseは、PS4向けのDUALSHOCK 4の実質後継に当たるものです。DUALSHOCK 4の成功に基づいて開発されているため、DUALSHOCK 4の機能がそのまま利用できる他、それに新しい機能が追加されています。

新機能としては、マイクやが内蔵されており、ボイスチャットも容易に行うことが可能になるほか、L2/R2ボタンにアダプティブトリガーが組みこまれており、弓を引いて放つときのようなアクションの緊張感を本当に感じれうようになるとのこと。

SHAREボタンが廃止され、新たなCreateボタンに統一され、ユーザー自身がゲームプレイをもとにコンテンツを作成し、全世界に向け共有したり、仲間内で共有したりできる、新しい手段を開発中とのこと。これについては、後日また知らせるとのこと。

デザインでは、これまで単色だったPSのコントローラが、白と黒の2色配色になっており、ライトバーのみやすさが向上しています。DUALSHOCK 4では、ライトバーが上部にありますが、DualSenseでは両脇に設置されています。

DualSenseは、現在開発者に提供する準備を進めているとのことです。

f:id:doskokimeil127-dosd:20200408135125p:plain

発表文にはありませんが、写真を見る感じ有線端子はUSB TypeCみたいですね・・・。

SIE