Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

【新型iPhone SE】今夜登場の可能性大 リークを振り返っておこう!

f:id:doskokimeil127-dosd:20200402003423j:plain

錦です。

今夜登場の可能性が大きい新型iPhone SE(仮称)ですが、これまでに出ているリークをまとめておきましょう。

f:id:doskokimeil127-dosd:20200403162148p:plain

大体はこんなかんじです。

iPhone 11にはかないませんが、性能的にはiPhone XRに勝っちゃう感じ。機能面では多くがiPhone 8と共有されているものの、予備バッテリー機能*1Wi-Fi 6への対応などの2018年以降の新機能も多く盛り込まれていて、低価格なのにiPhone 8よりも高度な機能を使うことが可能です。

そして、iPhone 8iPhone 7、あるいはそれ以前のiPhoneでTouchIDがほしいという理由で待機している方にとっては朗報。iPhone XシリーズのようにFaceID+ホームボタンなしではなく、TouchID+ホームボタンです。

ポートレート

そして、なにげに気になっているのはカメラ周り。

iPhone XR 11と、AIを駆使したカメラ周りに変更されていて、1眼のiPhone XRでもポートレート機械学習によって利用可能になっています。iPhone 11やiPhone XSのように2眼以上のiPhoneのみでしか対応してこなかったこのポートレート。擬似的ですがかなりきれいに撮影することができます。

FaceIDがないことから、TrueDepthCameraがない=インカメラは1眼になることがわかっていますので、インカメラではこの擬似的なポートレートは使えるのか。気になります。

この擬似的なAIカメラ。Apple A12以降のニューラルエンジンによって動作しているのですが、iPad AiriPad miniでは使えないようです。iPadはカメラ機能がiPhoneから劣化されるので無効化されている可能性も否定できませんが。

正直、カメラ性能がiPhone XR並なら、ほんとに文句のつけようがないですね。

*1:電池が切れても一定時間 Suicaなどが利用可能になる機能