Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

GeForce RTX 3080よりも上位「RTX 3090」シリーズが用意されている?メモリもRTX 30シリーズではGDDR6Xになるという噂

f:id:doskokimeil127-dosd:20200607110820p:plain

錦です。今回の記事は、あくまでも噂だと思ってください(かなり信憑性は薄いと思っています)。

Igor'sLABによると、NVIDIAは、RTX 3080 Tiよりも更に上位のRTX 3090シリーズを用意しているという情報がわかりました。

GeForce RTX 30シリーズは、現行のGeForce RTX 20シリーズの後継になるGPUです。Ampereアーキテクチャを採用すると報じられています。

今回リークされたのは、現行のRTXシリーズには存在しない 、末尾 90を含む3つのSKUです。

チップ 型番 vRAM インターフェイス TBP
SKU10 GA102 RTX 3090
(無印/Ti/Super)
24GB GDDR6X 384bit 350W
SKU20 GA102 RTX 3080
(Ti/Super)
11GB GDDR6X 352bit 320W
SKU30 GA102 RTX 3080 10GB GDDR6X 320bit 320W

共通して、GA102コアを採用しています。注目すべきはvRAMの部分です。メモリ容量が増量するという噂が有りましたが、増量というか、大容量モデルが存在したということなのでしょうか。

RTX 3090について、懐疑的な意見が上がっていますが、TITANがついに廃止されてGeForce RTXシリーズの中に組み込まれるのではないかという見方があり、真偽は不明です。」

また、冷却機構について、Founders Editionでは冷却機構だけで150ドルもかかるとのことで、再設計される可能性があるとのこと。もしこの情報が正しければ、RTX 30シリーズの価格が高騰する可能性があり、今後も注意深く観察すべき点だと思います(今回は全体的に消費電力が大きいので、それに対するデザインと冷却機構を持たせないと確かに無理があるだろうけど)。

先日流出した写真

今回のリークを伝えているTom's Hardwareによると、NVIDIA内部で先日リークされたGeForce RTX 2080の写真を流出させた犯人探しが始まっているとのことで、あの写真が正確であると報じています。