Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

【Blog 10/26】身近な秋を感じるための「何か」を

どもども。錦です。

このエントリは、Blogなんだぜ。というのも、近況をお話するための戯言ですのでお付き合いください。

今日は、珍しく月曜日の平日の休みでして。いつも行っている病院がインフルの予防接種の受付を始めたということなので行ってきました。死ぬほど注射って嫌いなんですけどね。まあ終わってしまえばこっちのもんですよ。それにしても注射は痛い。刺されて痛い、押されて痛い、その後 痛い。3段階痛いですよね。特にその後。一日中痛くなるのはマジ勘弁してほしいです。

平日なんで空いているかなぁなんて結構甘い考えでした。朝から少しゆっくりしまして、その後10時30分ごろに病院へ行ったのですが、おばさまやおじさま方が大勢いらっしゃいました。さすが皆さん、朝早いですね。もしかしたら昼に行ったほうが空いてたのかも・・・。問診票を書き、熱を測りまして、受付を済ませました。30分くらい待たされまして、ずっとTwitter見てたわけなんですが結構辛いものがありました。雑誌を読もうにも興味のある雑誌がまったくなかったし、こういうときの唯一の暇つぶしである新聞も全部読まれてました(;_;)

インフルの予防注射だけなら非常に早い。診察は1分もかからず終わっていくという、手際の良さ。さすがです。


その帰り、天気も良かったし、日向だとそこまで寒いわけでもなかったので、少し遠回りして家に帰ることにしました。大阪では23日に木枯らし1号が吹いたらしいです。でもまだ季節は秋。10月下旬から11月上旬は秋晴れで、高確率で晴れるらしい。特に文化の日の晴れ率は異常だそうで。こんな話をしていると、昔、気象予報士になりたかったときのことを思い出します。小学生のときだったかな。懐かしい。

天気が良かった昼前。向かう先は決まっています。淀川の河川敷です。土日のように、小さい子どもたちや家族連れはおらず、比較的安全に、ジョギングをしている方を横目に自転車を漕いでいきます。流石に日陰に入ると寒いですが、淀川の堤防の上なんて遮るものはなにもないですから気にすることはありません。私が大好きな場所は、神崎川と淀川の分岐地点。大阪市東淀川区摂津市の境であり、大日の方を見渡すとものすごく景気が良い。そして、西を向くと梅田の高層ビル群が見える。最高のロケーションです。そして、何故かヘリポートがある。不思議。

f:id:doskokimeil127-dosd:20201026183807j:plain
大日の高層マンションと奥に望む生駒の山々が美しい

f:id:doskokimeil127-dosd:20201026183837j:plain
梅田を望む ただし遠いので高層ビル感はない(取水塔の前から撮りゃよかった)

まぁ写真を撮る技術なんてなく、iPhone XRをかばんから取り出し、何も考えずにパシャパシャ撮ってたわけですが。今年は、何も出かけられずいましたので、そろそろ亀岡や能勢の方に紅葉でも見に行こうかなと思っている次第。とりあえず、身近で秋を感じられる何かを探します。秋は、動物たちが冬に備える季節でもあるので、もしかしたら 予防接種 も冬に備えるための準備と考えるなら、秋を感じられるものなのかもしれませんね。

少し長い戯言にお付き合いいただきありがとうございました。