Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

【Blog 12/6】少し小さかったサブPCのサブモニターを少し大きいのに変更「BenQ G2000W」

f:id:doskokimeil127-dosd:20201206164451p:plain

錦です。

今日は、ブログ執筆で主に使っている毎度おなじみサブPCの環境が少し変わったのでその紹介。

サブPCなので、そこまで新しいものを求めておらず、今回は父親が4Kディスプレイを新調するにあたって余剰したものを譲り受けた形になります。個人的にメインPCにつなぐことも考えましたが、GTX 1060の出力が使われてたのでGTX 750で使います。

BenQ G2000W LCD Monitor

今回、もらったディスプレイは「BenQ G2000W LCD Monitor」。BenQが2007年末に発売したディスプレイです。

画面サイズが、20.1インチ、解像度が1680×1050(WSXGA+)になっています。この解像度は、この環境でのメインディスプレイである「FlexScan S2110W」と同じです。

BenQ
G2000W
EIZO
FlexScan S2110W
Sony
SDM-X72
画面サイズ 20.1インチ 21.1インチ 17インチ
解像度 1680×1050 1680×1050 1280×1024
密度 99ppi 94ppi 96ppi
輝度 250cd/m2 450cd/m2 280cd/m2
コントラスト比 1000:1 1000:1 400:1
リフレッシュレート 60Hz 60Hz 85Hz
視野角 上下 160° 178° 140°
視野角 左右 160° 178° 140°
入力 DVI-D
D-Sub
DVI-I × 2 DVI-D
D-Sub×2
応答速度 5ms 8ms 10ms

SDM-X72はもともとのサブディスプレイです。クソベゼルがでかいディスプレイですね・・・。

f:id:doskokimeil127-dosd:20201206173050p:plain
もともとのサブ「SDM-X72」ベゼルが驚きの上部30mm 左部47mm

f:id:doskokimeil127-dosd:20201206173632p:plain
これまでもこれからも使うメイン「EIZO FlexScan S2110W」ベゼル幅は22mm 当時の価格が10万円するやべーやつ 中古で手に入れた。

f:id:doskokimeil127-dosd:20201206173309p:plain
今回新しく導入したサブ「G2000W」ベゼルは18mm

ベゼルは現在販売されているディスプレイとも戦えるレベルです。

個人的に応答速度5msもだいぶすごいと思っているのですが。視野角も160°あれば十分でしょう。というか、デスクトップのディスプレイに視野角求めても・・・。真横から見るやつはいませんよね(視野角の認識あってますよね・・?)


でもともと17インチのディスプレイをサブに使ってきてたものとして、メインの作業をどうしてもメインディスプレイのみでこなしてしまうという手間がありました。画面が小さいのもありますが、なにかSDN-X72の色がおかしかったんですよね。なので基本的に情報を表示するディスプレイとして使ってきました。

しかし、このG2000Wは、仕様がS2110Wとほぼ同じなので、メインディスプレイと同じ感覚で使うことができるので、例えばメインのタスクと並行して行う必要があるタスクを同時にこなすことができるのもいいです。配信とかにも使いやすいですし、表示できる情報量も多くなるので、ファイルの整理とか、動画編集もやりやすくなりそうです。

やっぱり、デスクトップなら ある程度の画面サイズは正義ですね。20インチ以下のディスプレイは、作業しにくい ただ情報を流す画面になりかねませんが、人の感覚によるのでしょうか。iPhone XRからiPhone 6に戻れない感覚に似ています。以上 戯言でした。