Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

GeForce RTX 3060が正式発表!12GBのメモリを搭載

f:id:doskokimeil127-dosd:20210114001520p:plain

錦です。

NVIDIAは、昨夜のイベントにてGeForce RTX 3060を発表しました。

RTX 3060 RTX 3060 Ti RTX 3070
コア GA104-200 GA104-300
トランジスタ 174億 174億
CUDAコア数 3584 4864 5888
SM数 28 38 46
Tensor 28 38 46
RTコア数 112 152 184
ベースクロック 1320MHz 1410MHz 1500MHz
ブーストクロック 1780MHz 1665MHz 1730MHz
メモリ 12GB
GDDR6
8GB
GDDR6
8GB
GDDR6
メモリバス 256bit 256bit 256bit
帯域幅 336GB/s
or 448GB/s
448GB/s 448GB/s
メモリ速度 14Gbps or16Gbps 14Gbps 14Gbps
消費電力 170W 200W 220W
リリース状況 2月下旬発売 発売済み 発売済み

RTX 3060は、RTX 3060 Tiの下位となるモデルで、ラインナップの中ではミドルレンジレベルとなっています。価格は329ドルと、思っていたよりお求めやすい価格になりました。と思ったら、日本円はFEが49,980円に・・・・。相変わらず、日本に入ってくるときに高くなりますね・・・。それでも、RTX 3060 Tiと比較して1万円やすいので、カスタムカードも同様、RTX 3060 Ti -1万円くらいでの提供になるのかなと思います。

メモリインターフェイスは192bitで、メモリ容量が12GBになっています。RTX 2060が6GB、RTX 3060 Tiが8GBであることを考えると、このレベルのラインナップにしてはかなり大容量。明らかにRadeonに対抗しているような感じですね。

発売は2月下旬とアナウンスされています。