Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

iPhoneで保存したパスワードをWindows上のChromeで自動入力が可能になる「iCloudパスワード」がリリース ~ MS Edgeでも動作

f:id:doskokimeil127-dosd:20210201164703p:plain

錦です。

Appleは、Chromeウェブストアに「iCloudパスワード」をリリースしました。

iCloudパスワード - Chrome ウェブストア

先日Appleは、Microsoft Store向けのiCloudを、v12.0にアップデートしてiCloud側にこの機能をすでに実装していましたが、Chrome側の対応がまだでした。この度、ついにリリースとなります。

設定方法

設定方法のスクショを取り忘れましたので言葉で説明します。

  1. iCloudアプリを開きます。
  2. 「パスワード」のところにある「承認」をクリックして、Apple IDでログインが求められるのでサインインしてください。多分このときに2ファクタ認証を要求してきます。
  3. そしたら、ウィンドウ下の適用ボタンを押してください。すると何も書いていないウィンドウが出てくるので、左側のボタンを押します(多分 Chrome拡張機能をインストールすることを促すアラートだと思われますがバグで何も書いていません)。
  4. Chromeで「iCloudパスワード」が開くので「拡張機能を追加」を押してインストールしてください。

ちなみに、ChromiumベースのEdgeでも問題なく動作しました。

パスワードが求められるページに行くと、iCloudアプリが画面右下に6桁の番号を表示するので、ブラウザ側のiCloud拡張機能のポップアップが右上に表示されますので、その番号を打ち込みます。すると自動入力されます。

Microsoft Store版iCloudはこちらからインストールできます。

iCloud を入手 - Microsoft Store ja-JP

nishikiout.hatenablog.com