Nishiki-Hub

自由に 柔軟にをモットーに テック系 グルメ系 ゲーム系の情報をまとめていきます!

Chrome 89が正式リリース ~ デスクトップ版でシェアシートにアクセス・PWAについても一部変更・外部アクセサリなどにも接続可能に

f:id:doskokimeil127-dosd:20210303231250p:plain

錦です。

Googleは本日、Chrome 89を正式リリースしました。

変更点

APIの追加

新たに「WebHID」「WebNFC」「Web Serial」が新たに追加されました。

「WebHID」はChrome上で動作するウェブサイトが、ゲームパッドJoy-Conなどの操作デバイスと接続できるようになります。ストリーマーに人気の物理スイッチ「StreamDeck」とChromeが接続するデモページが公開されているほか、デモビデオがYouTubeにアップされています。

youtu.be

「WebNFC」は、WebサイトがNFCアクセサリの読み書きを行うための機能で、デバイスに接続されたNFCセンサーが必要です。なお、この機能はモバイル向けにも実装されており、現代のスマホにはNFCが標準で導入されているので、どちらかというとそっちがメインになるのでしょうか。正直iPhone版がGoogleアプリの例にもれず長らくアップデートされてないのでどうなるかがわかりませんね。

「Web Serial」は、Webサイトが、USBなどのシリアルバスにアクセスする機能で、マイクロコントローラや3Dプリンターなどと接続が可能になるAPIです。

PWA

PWAに若干の変更が入ります。PWAのインストール時にオフライン下で利用可能かどうかのチェックが入り、オフラインの状態でページが表示されないPWAについては、警告が表示されるようになるとのことです。Chrome 93ではこれらのPWAが利用できなくなります。

なお、これはオフライン環境下で表示されるWebページがあればいいので、割と簡単に回避はできるとのこと。

また、PWAインストールアイコンも変更されたようです(ですが、私の環境だとChrome 88の追加アップデートで変更されたんですけど)

共有シート

WindowsとChromeOSでは、Web上で作成したり編集したりしたファイルを、直接別のアプリに転送できる「Web Share」が実装。この機能はiOSAndroidではすでに利用可能な機能でしたが、この機会にデスクトップにも広まっていくのでしょう。

開発者ツール

当該ノード全体のスクリーンショットが可能になりました。これによって、画面外で表示されていなかった部分も映る特定のノードのスクリーンショットが撮影できるようになります。

FTP

このChrome 89から、FTP URL機能のサポートも終了しました。

その他

47つの脆弱性の修正が含まれており、深刻度Highの脆弱性が8研修生されているとのことです。

アップデート

Android版はPlayストアから、Windows/Mac/Linux/ChromeOSでは「メニュー」から「ヘルプ」の「Chromeについて」の画面に進むとアップデートできます。

リリース