Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Intel、2023年までのサーバー向けCPUのロードマップを明らかに ~ 2022年にSapphire Rapidを導入・2023年には7nmで製造へ

f:id:doskokimeil127-dosd:20210324223206p:plain

錦です。

Intelは、2023年までのサーバー向けのロードマップを明らかにしました。

Ice Lake-SP

Intelは来月6日に第3世代のスケーラブルプロセッサを発表すると明らかにしています。これはおそらく「Ice Lake-SP」になると見られます。Ice Lake-SPについては過去に数回取り上げており、かつ今回新たな情報がなかったので割愛します。

nishikiout.hatenablog.com

Sapphire Rapids

Ice Lake-SPの後継である「Sapphire Rapids」は2022年に登場します。こちらもこれ以上の新しい情報はないのでこれで割愛します。

Granite Rapids

そして、Intelは2023年にSapphire Rapidsの後継となる「Granite Rapids」が計画されていると発表しました。

Granite Rapidsでは、Meteor Lakeと同じくIntel 7nmを採用する他、タイルの構成を取るそうです。そして、コンピュートタイル(CPU)は少なくとも7nmで製造されます。その他の機構が外部委託される可能性が高いです。

Source:PC Watch