Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Zen 3ベースのRyzen Threadripper「Chagal」が8月に発表され9月に発売される可能性 ~ ソケットは変更なし・最下位モデルは16コア

f:id:doskokimeil127-dosd:20210405193750p:plain

錦です。

VideoCardzによると、ServeTheHomeのフォーラムに、lihpというユーザーがEPYC 7003シリーズのロンチリリースとZen 3ベースのRyzen Threadripper「Chagal」に関する情報を投稿していた事がわかりました。

EPYC 7003シリーズのリリース日と価格

投稿によると、EPYC 7003シリーズの出荷開始日は、6月11日に予定されている模様です。

価格は、発売時点で定価で販売され、それ以降は「悪い方向に変化する」とのこと。これはおそらく値上がりすることを指していると見られます。

Threadripper

「Chagai」はZen 3ベースのRyzen Threadripper CPUです。

今回のリークでは、登場スケジュールのみがわかっています。

まず、発表は今年8月の予定、そして発売は9月の予定となっているとのことです。最下位モデルにはZen 2世代にはなかった16コアモデルが存在しているとのこと。

ソケットは現行のsTRX4ソケットから変更はなく、現行のマザーボードBIOSのアップデートで利用可能になるとのこと。