Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

GitHub、何十億行にも登るコードで学習したAIがコーディングする新しい「GitHub Copilot」のプレビューを公開

f:id:doskokimeil127-dosd:20210702131644p:plain

錦です。

GitHubは「GitHub Copilot」のTechnical Preview版を人数限定でリリースしました。

GitHub Copilot

GitHub Copilotは、OpenAIとGitHubが共同で開発したコーディングの支援機能です。GitHubで公開された何十億行ものパブリックコードでトレーニングしたAIがプログラマーが書こうとしたコードを文字列・コメント・関数などから文脈を保管することができるというものです。

OpenAIのOpneAI Codexを利用したものになっています。Codexのコード生成能力は、評価の高いGPT-3よりも高いものになるとのことです。

完全なコードを提供するわけではなく、あくまでもサンプル程度のレベルを提示して来るので、実装方法を悩んでいるプログラマーにとっては、AIがその方法を提示してくれる非常にありがたい機能になるんじゃないかなと思います。

対応する言語は、PythonJavaScript、TypeScript、Ruby、Goなどとなっています。