Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

将来的に全てのMacに1080pインカメラが搭載される ~ Apple SiliconのISPと組み合わせてiMac同様の機能が実装か

f:id:doskokimeil127-dosd:20210712005145p:plain

錦です。

リーカーのDylan氏によると、次期MacBook Proを始めとした今後登場する全てのMacには将来的に1080pのインカメラが搭載される可能性があることがわかりました。

iMac 24インチのカメラ

1080pインカメラが搭載されているMacは今の所iMac ProとiMac 24インチのみです。

特にiMac 24インチでは、Apple M1チップのISP(画像信号プロセッサ)やニューラルエンジンと連携してオートホワイトバランスや画質の向上が行われています。同氏は「MacBook Airより安いiPad Airのほうがカメラの性能がいいのは奇妙なことだ」と指摘しています。

実際、MacBook Airには720pのカメラしか搭載されていません。

全てのMac

同氏によると、次期MacBook Proもこの1080pのインカメラを搭載しており、将来的にMacのラインナップ全体に1080pインカメが広がるとしています(無論カメラが搭載されてないMac miniMac Proは搭載されませんが)。

何MPなのかな

ここからは個人的な考えになります。

iPhone 12やiPad Proに搭載されているTrueDepthCametaのイメージセンサは12MPとなっています。一方でiPad Airに搭載されているのは7MPとなっています。個人的にはMacBook Proとか大型iMacには12MPとか10MPくらいのイメージセンサを積んで4Kの撮影とか出来たらアツいと思うんですが、そこまで需要あるかと言われるとたしかにないのかなぁと。おそらく7MPか8MPのイメージセンサを積んで登場するんでしょう。

個人的な要望ですが、M1 iPad Proに搭載されている超広角のインカメを使った人を追跡する機能はMacBookシリーズにあれば便利なことあるんじゃないのかなぁとか思います。

関連リンク