Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Apple A13とニューラルエンジンを搭載したディスプレイが計画されているらしい ~ 機械学習でアップスケーリング?

f:id:doskokimeil127-dosd:20210724121251p:plain

錦です。

9To5Macが取り上げた関係者の話によると、AppleApple A13チップとニューラルエンジンを搭載した外部ディスプレイを計画している可能性があることがわかりました。

J327

このディスプレイはコードネーム「J327」で開発されているとのことです。詳細な仕様は明らかになっていないものの、関係者によると、J327にはAppleのSoCが搭載され、現時点ではそれがApple A13になるとのこと。Apple A13 Bionicは、iPhone 11シリーズに搭載されるSoCとなっています。

GPUとニューラルエンジン

かなり前に、Thunderbolt Displayが終売となった後、その後継として、ディスプレイ側にGPUを搭載した高解像度モニターを開発しているという噂がありました。その後に出たPro Display XDRは完全にMac側のGPUに依存しており、ディスプレイにはGPUは搭載されていません。

J327はそのGPU内蔵ディスプレイという事になっており、Mac側のGPUに依存しません。つまり、eGPU+ディスプレイと考えると自然でしょうか。

ディスプレイ側にGPUを搭載することによって、Mac側のGPUに依存しない=映像出力においてMacのリソースを消費しないというメリットがあります。

高解像度な外部ディスプレイをつなぐと、映像を出力するだけでGPUとメモリ(特にvRAM)のリソースを消費してしまいメインタスクに割り当てられるリソースが減少し、せっかく効率的な作業のために接続したディスプレイも、返って非効率を招くという自体になってしまいます。

そこで、映像出力の補助としてディプレイ側にGPUを搭載する。それによってMac側のリソースを消費せずに作業ができる。しかも、そのディスプレイ側のGPUの性能が良ければ、MacBookのようなバッテリー駆動製品に搭載されている少し性能が劣るGPUと違って消費電力が高くなっても大した問題にはならないディスプレイ側のGPUを使えば性能が良くなりますよね。eGPU+ディスプレイというのはそういう話です。


また、J327には、Apple A13に加えてニューラルエンジンを搭載しているとのこと。9To5Macの書き方的にApple A13の中にあるニューラルエンジンに加えて別でディスクリートのニューラルエンジンが搭載されているようです。

詳細な仕様はわからないということをお話しましたが、ニューラルエンジンについても搭載されることがわかっているだけで、具体的な使われ方はわからないという状態です。ただ、ディスプレイに機械学習機能を搭載する理由は殆ど一つしかないように思えます。アップスケーリングその他諸々ですね。

NVIDIAがDLSS、AMDFSRのような超解像度技術をゲーマー向けに提供する中でアップスケーリングは割と重要な役割を持っています。低性能~中性能でも4Kや8Kのような超高画質な映像を出力することが出来、かつGPUのリソースもそこまで食わないという機能ですが、Appleも似たような機能を提供するのではないでしょうか。

ニューラルエンジンの搭載によって、MacGPUも、搭載が噂されるディスプレイ側GPUも低~中解像度の出力だけですみ、あとはニューラルエンジンで処理してもらえば・・・となります。

Apple A13

この話を見ると、CPUさえも同梱しているApple A13を搭載する意味がないようにも見えます。ただ、AppleのエコシステムにこのJ327を組み込むためには実は必要なものになるようです。

Apple A13を搭載することにより、iPhoneで使えるハード的機能が使えるようになります。例えばAirPlayもそれにあたります。Pro Display XDRはThunderbolt or USB-C経由のディスプレイ入力しか受け付けておらず、無線での入力は受け付けていません。しかし、AirPlayを導入することで、無線での画面入力から、iPhoneiPadMacから手軽に映像出力することができるというメリットもあります。このように、Appleのエコシステムを使う上でApple A13は重要な役割を担っています(似たような理由でHomePodにApple A8が搭載されていましたよね)。

Apple A13を搭載するということは、少なくともメモリとストレージは搭載するはずなので、個人的には「もはやMacじゃねぇか」とか思ってみたり。多分、ディスプレイのFWはiOSかtvOSベースなんだろうなぁと。そろそろ本当にhomeOSが現実味を帯びてきましたね。

登場時期

登場時期は不明。Pro Display XDRでもこれらの機能が検討されていたのにも関わらず、搭載が見送られたように、計画に変更が出る可能性も指摘されています。あくまでも噂として捉えるといいかもしれませんね。

ちなみに、AppleはPro Display XDRの下位にあたる外部ディスプレイを健闘しているとも言われています。

関連リンク