Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Microsoft、Windows 11はM1 Macをサポートしないことを明らかに

f:id:doskokimeil127-dosd:20210914102411p:plain

錦です。

Microsoftは、The Registerの取材に対してApple M1搭載MacApple Silicon Mac)でWindows 11 ARMが動作しないことを明らかにしました。

Windows on Mac

Intel MacにはBoot Campという、Mac上でWindowsを動作できる機能があります。一方M1 Macにはそれを搭載していません。一時期、AppleMicrosoftが協力して、M1でもBoot Campが使えるようにするという話がありましたが、これは実現しないという形になってしまったみたい。

Microsoftは、M1 MacWindows 11のサポートがないとしたことから、Parallels Desktopでも今後、安定したWindows 11環境を実現できない可能性があります。

Intel Macでは?

また、現時点でIntel MacでもBoot Campを利用してWindows 11を導入することはできていないようで。今回はM1に限った話ですが、おそらくIntel MacについてもWindows 11のサポートがなくなった可能性が高いです。つまり今後いずれかのmacOSのバージョンでBoot Campが廃止される見込みが非常に高くなっています。

でも、Microsoftが公開したCPUサポートリストには「Core i7-1068NG7」とかMac専用Intel CPUとかあるんだけどなぁ・・・。

関連リンク