Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

新型iPadが正式発表 ~ Apple A13と12MPの超広角インカメラを搭載した超強力なエントリモデル

f:id:doskokimeil127-dosd:20210915023740p:plain

錦です。

Appleは開催中のイベントにて第9世代となる新型iPadを発表しました。

非常に強化

iPad第9世代には新たにApple A13が搭載されており、全世代に比べてCPU/GPUともに20%の性能の向上を果たしました。これにより、iPadの実質競合となっているとなるChromebookに比べて3倍高速としています。

また、ニューラルエンジンによるい機械学習は全世代に比べて2倍高速になったとしています。

インカメもかなり強化

インカメラは従来の8MPカメラから、12MP超広角カメラとなり、iPad Pro並みの性能を持つことになりました。

「Center Stage」という新しい機能も追加されています。これは、超広角カメラを活用して被写体を追いかけたりできる機能となっています。

これによって、魅力的なビデオ通話などに活かすことができるとのこよ。

True Tone

そして、iPadはあらたにTrue Toneにも対応し、環境光に合わせた自然な色温度に調整されます。

最低ストレージは2倍

デフォルトとなるストレージは2倍にふえ64GBからとなりました。

アクセサリ

iPadは引き続き、第1世代のApple PencilやSmart keyboardをサポートします。

価格

日本円はまだ発表されいませんが、米価格では329ドルからとなっています。

注文は本日より開始され、発売は来週になります。

関連リンク