Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

GeForce GT 1010の性能 〜 昨年1月発表・今年1月発売とか言う、なんかすげえ謎GPU

f:id:doskokimeil127-dosd:20220131213235p:plain
これは同世代のGeForce GTX 1060

錦です。

HXL氏がLenovoOEMGeForce GT 1010」を発見したとツイートしています。

GT 1010

覚えてますかね。昨年1月18日に突如姿を表した「GeForce GT 1010」。その後1年経ってようやくその姿を現し始めました。

NVIDIA、GeForce GT 1010を発表した模様 ~ GT 710の後継 - Nishiki-Hub

GT 1010の立ち位置はGT 710の実質的な後継。1000番台からわかるとおり、GTX 1060などと同じくPascal世代のエントリGPUです。Ampereから数えると2世代前なんですがかなり謎なGPUでもあります。

GT 710 GT 710 GT 730 GT 1010 GT 1030
GPU GF119 GK208 GK107 GP108 GP108
アーキテクチャ Fermi Kelper Kelper Pastel Pastel
トランジスタ 2.92億 10.2億 18億 18億
プロセスルール 40nm 28nm 28nm 14nm 14nm
CUDAコア数 48 192 384 256 384
SM数 1 1 2 2 3
ベースクロック 810MHz 954MHz 902MHz 1228MHz 1152MHz
ブーストクロック 1468MHz 1379MHz
シェーダー数 48 192 384 256 384
メモリ 1GB/2GB 2GB 2GB 2GB 2GB
モリタイプ DDR3 GDDR5 GDDR5 GDDR5 GDDR5
メモリインターフェイス 64bit 64bit 64bit 64bit 64bit
メモリ帯域 14.4GB/s 40.1GB/s 40.1GB/s 40.1GB/s 48GB/s
メモリ速度 1.8Gbps 5Gbps 5Gbps 5Gbps 6Gbps
消費電力 19W 19W 38W 30W 30W

姿を現したのはLenovoOEM向けの「GeForce GT 1010」搭載カード。中国のオンラインモール淘宝網で発見されました。

450元(日本円約8,170円)で販売されています。物価の違いはあるものの、日本のGeForce GT 710と似たような価格です。

基本的にこのグレードのGPUは低設定でもゲームがプレイできるようには設計されておらず、電力効率がいいのでマイニングなどに重宝されるものです。なのに、マイニング全盛期の2021年にはまったくすがたを現さず、マイニングブームが下火になった今登場するのはかなり謎です。GT 710を早くEOLしたかったのかな?

ちなみに、マイニング以外でも、映像出力補助の装置として、一昔まえのIntel CPUなどの映像出力が一部制限されている内臓GPUと組み合わせてつかうユーザーもいるみたいです。使用用途は多岐にわたるというやつです。

性能

3D MarkのTime SpyGPUスコアは153となりました。GT 1030でも1100程度はでるので性能の低さが際立ちます(ただ、153というスコアは低すぎる気がします。多分実際は300かそれ以上くらいはでるかと。さもないとGT 710以下になりますし)。

関連リンク