Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Apple、ロシアにおいて製品の販売を停止 〜 オンラインストアは閉鎖中

f:id:doskokimeil127-dosd:20220302115451p:plain

錦です。

Appleは現地時間1日からロシアにおいての製品の販売を停止しました。

ウクライナ政府の要請

2月26日、ウクライナの副首相 兼 デジタル変革大臣のMykhailo Fedorov氏がAppleのティム・クックCEOに対してApple製品の販売をロシアで停止することを要求していました。

クックCEOは、ウクライナ情勢を懸念するツイートを25日にツイートしていました。

ロシアでの販売

現在、ロシアのApple Online Storeは、いつものメンテナンス画面に「現在、Apple Storeは休業中です」と書かれています。

iPhoneMacを含めてロシアでは購入できないようになっています。これが米国の経済制裁の枠組みなのか、Appleの独断なのかはわかりませんが、国家だけでなく、民間企業でもロシアに対しての対応が進んでいます。

他社でのロシア対応

制裁とはいい切れませんので、「対応」と言い返させていただきます。

世界の主要なIT企業の間でもロシアへの対応を進めています。

Twitter

まず、Twitterは、ロシアとウクライナでの広告配信を停止した上でフォローしていないアカウントのツイートをリコメンドする機能を停止。広告を停止した理由は、公安情報が隠れてしまうのを防ぐため、リコメンド機能の停止は、攻撃的なツイートを防ぐためです。

この2国に対するTwitterの対応は以下のツイートから始まるスレッドにまとめられています。

Facebook

FacebookInstagramなどを運営するMetaは、ロシア国営メディアの広告を停止。そのうえで、昨年アフガニスタンで使われたFacebook上のプロフィールをロックし、プライバシーとセキュリティを強化する機能をウクライナ向けに有効化しました。

AppleGoogle

Appleは、今回の販売停止措置の他に、Apple Payを、GoogleGoogle Payをそれぞれロシアの大手銀行口座と紐付けられていた場合に利用不可にする措置を開始。これは、欧米のロシアに対する経済制裁の影響を受けたものになっています。

Customers of Sanction-Hit Russian Banks Unable to Use Apple, Google Pay

関連リンク