Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

早ければ明日登場の「GeForce RTX 3090 Ti」は4Kで10%ほど、同じ電力で5%ほどRTX 3090よりも高速らしい 〜 450W TGPで最大2GHzまでブーストする可能性も

錦です。

早ければ明日登場する可能性がある「GeForce RTX 3090 Ti」ですが、その性能と一部の仕様についての情報があります。

10%向上で450W TGP

まず、CapFrameXのツイートです。

この記事によると、RTX 3090 Tiは4Kで最大10%性能が高いとされていますね。そして消費電力は450W。10%の性能向上に対して消費電力は28%以上の向上。これは・・・。

ちなみに、既にリークされている情報としてブーストクロックが、1.8GHz程度になるというものがありましたが、このツイートでは2GHzになると書かれていますね。これはどうなんでしょうか(2GHzまでなら安定してOCできるってことかも)。

5%の性能向上

こちらは、MEGAsizeGPU氏のツイート。

正直子の親ツイートが「RTX 3090とRTX 3090 Tiは同じ希望小売価格(1499米ドル)になる」としてるあたり若干の怪しさを感じますが。

性能について、こちらのツイートでは450Wで動作するRTX 3090に対して5%だけ性能が向上するとのこと。

これは正直、信憑性にかけますね。あくまでも噂程度に捉えておくことがいいでしょう。

RTX 3090 Tiの仕様とデザイン

RTX 3090 Tiの仕様をまとめます。

RTX 3080 Ti RTX 3090 RTX 3090 Ti
コア GA102-225 GA102-300 GA102-350
トランジスタ 283億 283億 283億
CUDAコア数 10240 10496 10752
SM数 80 82 84
RTコア数 80 82 84
Tensorコア数 320 328 336
TMU 320 328 336
ベースクロック 1365MHz 1400MHz 1560MHz
ブーストクロック 1665MHz 1700MHz 1860MHz
メモリ 12GB
GDDR6X
24GB
GDDR6X
24GB
GDDR6X
メモリバス 384bit 384bit 384bit
帯域幅 912GB/s 936GB/s 1008GB/s
メモリ速度 19Gbps 19.5Gbps 21Gbps
消費電力 350W 350W 450W
リリース状況 発売済み 発売済み 3月登場
価格(米ドル) 1199ドル 1,499ドル
価格(日本円) 179,800円 229,800円

一応、RTX 3090同様にNVLinkを用いたSLIにも対応するみたいです。

関連リンク