Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

GitHub、コードエディタ「Atom」の開発終了を発表

錦です。

GitHubは、同社が手掛けるコードエディタである「Atom」の開発を終了し、プロジェクトをすべてアーカイブすることを発表しました。

Atom

Atomは2011年にリリースされたコードエディタで、現在のVisual Studio Codeなどと同じくコードエディタとなっています。2015年にv1.0がリリースされて以降アップデートを続けていましたが、ここ数年はメンテナンスとセキュリティアップデートに限った更新を続けていたそうです。

廃止日は2022年12月15日で、それまでに代替となるサービスやソフトを提供するとしています。

なお、12月15日をもってすべてのAtomあるいはAtom下のリポジトリアーカイブされるそうです。

同社は今後、Web上で動作する統合開発環境GitHub Codespaces」などの開発に注力していくと話しています。


GitHubMicrosoftに買収されてから、Microsoft傘下でVS CodeAtomが競合するという状態になってしまいましたから、いずれこうなるのは運命だったのかもしれませんね・・・。

関連リンク