Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Qualcomm、Apple M1やM2に対抗する「Oryon」CPUを正式に発表 〜 Armをベースに独自でカスタマイズ

錦です。

Qualcommは、新しいCPUコア「Oryon」を正式に発表しました。

Apple Silicon SoC

Qualcommは今年の9月に、Armの命令セットをベースとしたQualcomm独自でコアを設計してApple Mシリーズを上回る性能を持つCPUを投入する計画を明らかにしていました。Qualcommは、Apple Siliconの開発者が独立して設立したNuviaを買収しており、その技術を用いていると見られます。

そもそも、AppleはArmの命令セットを基に、独自で設計したCPUをApple Siliconに搭載しています。これによって、高い性能とソフトウェアとの親和性を実現しています。それに対して、QualcommMediaTekは、Armが開発したCortexというCPUコアを用いてCPUを開発しています。

今回のOryonは、QualcommAppleのようにArmをベースにしながら、独自でCPUを設計するというものになります。

なお、詳細については語られておらず、2023年に投入されるということだけ明らかになりました。

関連リンク