Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Apple、「iOS 16.3.1」「iPadOS 16.3.1」をリリース ~ 重要なバグ修正もGoogle Photoが動作しない不具合発生

錦です。

Appleは今朝、「iOS 16.3.1」及び「iPadOS 16.3.1」を正式にリリースしました。

変更点

変更点は、重要なバグ修正とセキュリティアップデートとなっており、新機能は現時点で確認されていません。

修正された不具合は以下のとおりです。

  • iCloudがAppで使用されていると、iCloud設定が応答しない、または間違って表示される場合がある問題
  • Siriからの"探す"リクエストが機能しない場合がある問題
  • iPhone 14とiPhone 14 Proモデルでの衝突事故検出の最適化(iOSのみ)

修正されたセキュリティ問題

修正されたのは、カーネルに存在する、アプリがカーネル権限で任意のコードを実行できる可能性がある脆弱性「CVE-2023-23514」と、悪意を持って作成されたWebコンテンツを処理すると任意のコードを実行できる可能性があるWebKit脆弱性「CVE-2023-23529」です。

特に、「CVE-2023-23529」はすでに悪用された可能性があるとされており、早めの対処が必要でしょう。

不具合

また、iOS 16.3.1にアップデートしたiPhone/iPadでは、Google Photoのアプリケーションが動作しなくなるという不具合が発生しているようです。

The Vergeの取材で、Googleはこの不具合を認識しているとのことで、まもなく修正されると見られます。

関連リンク