Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

【エイプリルフール】In†el、Armベースのプロセッサ「Pantium A」シリーズを発表!

錦です(ウンタラカンタラは午前中まで?うっせえよ(現在時刻4/1 12:19))。

米国の半導体メーカーIn†elは、Armベースのプロセッサ「Pantium A」シリーズを正式に発表しました。

Pantium

In†elは、x86ベースのプロセッサ「In†el ℃ore」プロセッサを開発・製造・販売していることで有名です。しかし、近年、Apple SiliconなどのArmプロセッサがx86プロセッサの地位を脅かすようになりました。そこでIn†elは会社のしての方針を転換し、Armプロセッサを展開することにしたようです。

ブランドは同社のエントリ向けラインナップ「Pantium」から登場するようで、あくまではじめはエントリグレードからの投入となるそう。

同社は、今後は自社でアーキテクチャを開発していくことを目標にするとしつつ、初代「Pantium A」である「Pantium A1000」、コードネーム「Biwa Lake」シリーズではCortex-X3コアとCortex-A715コア、Cortex-A510コアのbig.LITTLEを採用するとしています。

投入される製品は以下のとおりです。

コア数 コア構成 クロック TDP
A1600 16C16T 4X4P8E 2.1GHz 10W
A1500 8C8T 2X2P4E 2.2GHz 10W
A1400 6C6T 2X2P2E 2.4GHz 10W
A1300 4C4T 2X2E 2.6GHz 10W

今回はモバイル向けですがデスクトップにも展開、更にはサーバー向けのXe0nなどにも展開し、高効率なプロセッサが求められる分野に投入されるそうです。

いいですか?皆さん。これはIn†el社の話ですよ?IntelPentiumの話ではないですからね?日付考えてね?

思いつきで書いてみたけど、うーん。来年はもう少し前からネタを考えないとだな・・・。設定がふわふわ過ぎた。

まあ、ありそうでない展開ですよね。AMDならワンチャン。IntelRISC-Vに飛んでいきそうな気がします。とまぁ、そんな感じで。なんか怖かったから†で社名変えちゃったぜ。