Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Linux Foundation、「TLA+」を促進するため「TLA+ Foundation」を設立 ~ 分散システムの設計・検証・文書化が容易になった言語

出典:Linux Foundation

錦です。

Linux Foundationは、分散システムにて設計・検証・文書化が容易だとされる点で用いられる「TLA+」という言語を促進するため、「TLA+ Foundation」を設立したことを発表しました。

TLA+

TLA+(正式な表記はTLA+)は、Leslie Lamport氏によって開発された並行システムと分散システムの設計、モデル化、文書化、及び検証に使用される擬似コードであるとされています。実際にAWSなどでシステムの検証などに用いられており、形式上プログラミング言語でありながら、Latexに似た構文であったり、数学的表現をそのまま記述するという点など特徴を持っています。

TLA+とTLA+をサポートするツールは、見つけるのが難しくコード内で修正するのに費用がかかる基本的な設計エラーを防止することに役立ちます。

TLA+はコレまで、Lamport氏の管理とMicrosoftによる支援が続けられていましたが、この度Linux Foundationによって支援・管理されることになります。新しく立ち上げられたTLA+ Foundationでは、TLA+の採用を促進し、教育とトレーニングのリソースを提供、研究などに資金し、ツールを開発することなどによってTLA+のコミュニティを支援するとしています。

TLA+ Foundationの初期メンバーには、AWSOracleMicrosoftが参加します。

TLA+ Foundationは、現地時間6月14日午前8時から教育ウェビナー「Mastering Concurrent Algorithms with TLA+」を開催することを発表しています。参加には登録が必要です。

関連リンク