Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Surface Neo発表!2画面折りたたみ式の「新しいカタチ」の2in1

f:id:doskokimeil127-dosd:20191005200437p:plain

錦です。

Microsoftは先日のイベントにて Surface Neoを発表しました。

Surface Neo

Surface Neoは、2つの画面を搭載し、それを折りたたむことができるものです。そのため、1つの画面で大型タブレットとして使うこともできますし、横向きに折り曲げて下画面をキーボードにして、ラップトップとして使うこともできます。また、これに合わせたキーボードも販売され、物理キーボードを搭載したラップトップとして使うことも可能です。

また、ラップトップモード(仮称)として使うとき、キーボードを表示・設置している画面では余白があり、その余白部分では動画を再生できたり、メモを取れたり、変換を表示できたり。Macbook Pro のToushc Barをさらに拡張したようなことをできます。トラックパッドとして使うこともできます。

タブレットモード(仮称)として使うときは、右画面と左画面を別の使い方で利用できるAppleのSplit Viewのような使い方ができます。

これらの仕様が搭載されたWindows 10の派生OS Windows 10 Xも登場し、今度Microsoft以外にもこのような製品が登場するようです。Windows 10Xについては別途記事にしていますのでご覧ください。

Suraface Neoは2020年末に登場します。