Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Mac版Twitterアプリが復活 iPad向けアプリを移植

f:id:doskokimeil127-dosd:20191013003224p:plain

錦です。

Twitterは、開発・提供を終了していたMac版のTwiiterアプリを再度App Storeにリリースしました。

iPa版のアプリを移植

今回リリースされたのは、内部的にはiPad向けのTwitterと同じアプリでそれが移植されたものになります。

なお、この移植には、macOS CatalinaのProject Catalystによるものです。

Project Catalyst

Project Catalystは、iPadに向けられたアプリを最低限のコードの書き換えだけでMacに対応させることができる機能です。Twitterはこの機能が発表された直後にMac版のアプリをこれで開発し再リリースすることを発表していました。

nishikiout.hatenablog.com

なお、iPadのアプリをそっくりそのまま移植するわけではなく、Macでしか使えない機能も実装します。動的コンテンツを含むウィンドウサイズの変更・複数ウィンドウ・通知・D&D・キーボードサポートなどのMac特有の機能も搭載します。

Twitter for Mac

Twitter for Mac