Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Zen 3ベースのRyzen Threadripper 5000シリーズは年内に登場せず来年登場へ

f:id:doskokimeil127-dosd:20211001210552p:plain

錦です。

Greymon55氏によると、Zen 3がベースのHEDT向けCPUラインナップ「Ryzen Threadripper 5000」(Chagall)シリーズの登場の予定が遅延し、年内ではなく来年登場するかもしれないことがわかりました。

CES以降に

年内じゃないとすれば、CES以降になることになります。

AMDは今年の後半はCPUの話題は特に有りませんでしたが、来年は早々からZen 3D(3D V-Cache)やスリッパのような主力ラインナップが登場する予定です。

ちょっと最近AMDの話に疎かったのですが、3DCenter.orgのロードマップ画像によると、3D V-Cache版のZen 3と、リフレッシュ版のZen 3 XTは別ものになるようです。これは以前から指摘されていたらしい。流れ的にはZen 3D→Zen 3 XTになるみたいですが、Zen 3 XTが3D V-Cacheになるかどうか。

因みに、Ryzen Threadripper「Chagall」も3D V-Cache版が別に存在するということになっており、それはもう少し先に登場することになりそうです。

関連リンク

関連エントリ